ホームページリニューアル中!読みにくかったらごめんなさい!

Q.整理収納アドバイザーの家はいつもきれいなの?A.そんなことありません!!w

公式LINEでこんな質問を頂きました。

むらたまさんちはいつもきれいに片づいてますよね~。散らかってる時ないんですか?

むらた

ありますあります!!むしろ散らかってる時の方が多いですってーーー!!笑

ブログやインスタに載せている写真はきれいに片づいてるところを撮影しているのでね!w

散らかってるときの我が家の写真を載せていないだけです。

というわけで!

この記事では『整理収納アドバイザーの家だって散らかるときはもちろんあるわよ!!w』というテーマでお送りいたします。笑

目次

Q.整理収納アドバイザーの家はいつもきれいなの?A.そんなわけない!w

我が家に遊びに来てくれるお友達にも

「いつ来ても片づいてるよね~」

「キッチンの台に何も置いてないってどーゆーことよ!?」

「キレイにしてるよね~」

なんて言っていただくのですが・・・

断言します!!!

むらた

いつもこうではない!!そんなわけがない!!!(笑)

やっぱり家に人が来るってなったらいつもより頑張ってきれいにしてますw

だってちょっとでもよく見られたいもの・・・!!

というわけで、普段からいっつもきれいなわけではないのですー!!!

整理収納アドバイザーの家だって散らかります!!

じゃあいつもはどんななんだって??w

普段の様子を撮った写真をさがしてみましたよー!

ある日の朝のキッチン↓

なんにも置いてないキッチン??

なにそれ??w

忙しいと真っ先にごちゃごちゃする場所↓

溜まった紙類は余裕がない表れ。

そして、ある日の寝室↓

この部屋じゃ全然休まらないわよね。

そしてある日の子供部屋↓

これはもうずいぶん前の写真ですが。

おもちゃが散かっているのなんて日常茶飯事でした。

生活してれば散らかるのは当たり前。

生活してれば生活感が出ちゃうのは当たり前だし、散らかるのだって当たり前。

  • こどもがおもちゃを散らかす
  • シンクに食器が溜まってる
  • ソファーに洗濯物が山積み
  • 机の上にやりかけの仕事書類が出しっ放し
  • テレビ周りにゲーム類がごちゃごちゃ

こんなんよくあることー!!

片づいてなくてイライラしちゃうときもそりゃあるけれど・・・

いつもきれいになんてそんなん無理。

完璧にやろうとしたら疲れちゃうから。

むらた

散らからない家なんて目指さなくていいのだ。

目指すのは家族みんなでササっと片づけられるおうち!!

わたしが目指しているのは、

  • 「ご飯できたよ~」で家族がササっとテーブルの上を片づけられる
  • 「今から○○ちゃんが遊びに来るって!」でササっとリビングや子供部屋が片づく
  • 「これから出かけるからちょっと片づけてから行こ!」で家族全員が動いてくれる

みたいな、いつもきれいじゃなくていい。

でも散らかってきたな~と思ったらみんなでリセットする。

ママだけが片づけるんじゃなくて家族みんなで片づけられる、そんなおうちを目指して仕組みづくりをしています。

さいごに

というわけで!

整理収納アドバイザーの家ですが、我が家はいつもきれいなわけではありません~!!w

家族みんながどこになにがあるかをしっかり把握していて、家族みんなが片づけや家事に協力してくれるようなそんな仕組みづくりをしていきたいなと思っています。

\片付けを頑張る主婦を応援します/

築古戸建てのDIY×片付けをラクに楽しむコツをお届けします♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次